月別アーカイブ:2019 6月

お世話になります。イツクマンです。

6月22.23日、茨城県、筑波サーキットにて全日本ロードレース選手権第3戦が開催されました。
サポートライダーの尾野選手がGP2クラスに出場しましたので紹介させて頂きます。
今大会は各クラス、2レースが行われました。

レースウィーク初日は両セッション共にドライコンディション!
プラクティス1から自己ベストタイムを更新!
プラクティス2でも更に自己ベストタイムを更新と初日の流れは良い方向です。

J-GP2クラス予選!
予選は25分間のセッションで行われました。
今大会は2レース制ということでベストタイムがレース1のスターティンググリッドとなり、
セカンドベストタイムがレース2のスターティンググリッドとなる為、最低2回は好タイムを記録する必要があります。

セッション開始から良いフィーリングを掴めていましたが、計測4周目の1コーナーでマシントラブル!
すぐにピットに戻り作業に取り掛かりましたが修復に時間がかかり残り時間10分を切ったところでようやくコースに戻りタイムアタック!
予選終了まで懸命にタイムアタックしましたが、うまくリズムを掴むことができずレース1、レース2共に6番手となりました。

J-GP2クラス決勝レース1!
決勝レースはウェットコンディションでのレースとなりました。
今シーズン初めてのウェットコンディションで、ぶっつけ本番でのウェットレースです。
2列目6番手グリッドからスタート!
スタートに失敗し、オープニングラップに8番手まで ポジションを落としてしまいます。

レース序盤はウェットコンディションでのペースが上手く掴めず、手探り状態での走行となります。
レース中盤で7番手にポジションを上げ、単独で7番手を走行する展開でチェッカー!

J-GP2クラス決勝レース2!
曇空の中ではありましたが、ドライコンディションでの決勝レースとなりました。

レース序盤はトップグループに喰らい付く尾野選手!

レース中盤から小雨が降り始めトップグループからジリジリ離される展開となります。
レース中盤からは5番手グループの先頭を走行!
最後は順位を守りきり5番手でチェッカー!

今大会の筑波ラウンド、2レースで前半戦が終了しました。
インターバルを挟んで8月末に後半戦の岡山ラウンドが始まります。
しっかり、準備して頂き後半戦の活躍期待します。
応援よろしくお願い致します。


































全日本ロードレース、J-GP2クラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。
J-GP2クラス決勝レース1!

J-GP2クラス決勝レース2!

お世話になります。イツクマンです。

6月22.23日、茨城県、筑波サーキットにて全日本ロードレース選手権第3戦が開催されました。
サポートライダーの南本選手がST600クラスに出場しましたので紹介させて頂きます。
今大会は各クラス、2レースが行われました。

連続表彰台でここまでいい波に乗れている南本選手!


































ウィークに入り、事前テストで抱えていたブレーキトラブルでセットがくずれてしまい、
いろいろと走らせ方やセットアップを模索しますが、フリープラクティスは非常に厳しい内容となりました。

ST600クラス予選!
開始早々アタックをかけますが、中々タイムが縮まらず、マシンのセットを変更しつつ、走らせ方も変えながら模索していきます。
セッション後半のヘアピンで転倒してしまいますが、ダメージは軽症だったため、その後も走行を続けます。
しかしタイムの更新はできずに7番手で予選を終了!

ST600クラス決勝レース1!
今季初のウエットコンディションでのレースとなりました。
スタートは上手く決まり3つ順位を上げて4番手で1コーナーへ進入しましたが、すぐに5番手に後退!
序盤は3番手争いに食い込みましたが、じりじりと離され、中盤以降は淡々と走り5位でチェッカー!

ST600クラス決勝レース2!
レース2はドライコンディション!
スタートは5番手で1コーナーへ進入、序盤からペースが上がらず、トップ集団には離されてしまいます。
終盤は2台での争いとなりましたが、最後は競り負けてしまい5位でチェッカーとなりました。

南本選手、次戦はアジア選手権へのスポット参戦が決定しています。
アジア戦でどこまで通用するか楽しみです。
応援よろしくお願い致します。

全日本ロードレース、ST600クラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。
ST600クラス決勝レース1!

ST600クラス決勝レース2!

お世話になります。イツクマンです。

6月16日(日)岡山国際サーキットで岡山ロードレースシリーズ第3戦が開催されました。
Team HIROからJ-GP3クラスに2名の選手が参戦しましたので簡単ではありますが、紹介させて頂きます。

#17 桐石瑠加選手
予選 総合2位 / 国内1位
決勝 総合4位 / 国内3位
予選はウェットパッチが残るコースコンディションでしたが、全車ドライタイヤでの10分間のタイムアタック!
周回毎にペースを上げ、総合2番手!国内ライセンスではクラス1位を獲得!自身初のクラスポール&フロントローを獲得!

決勝は完全なドライコンディションで10周のレース!
好スタートを決めた桐石瑠加選手は2番手で1コーナーに入ります。
序盤は周りのペースに付いて行けず5番手まで後退!
しかしそこから桐石瑠加選手、本領発揮です。

中盤以降は自己ベストタイムを何度も更新しながら、最終ラップに前車を捉え、チェッカーライン目前で前に出て、総合4位。クラス3位表彰台を勝ち取りました。

今大会、急成長の桐石瑠加選手!
決勝では自己ベストを約2秒も更新する走りで大健闘!

#51 渡邉虎太郎選手
予選 総合DNS / 国内DNS
決勝 総合7位 / 国内6位
前日の転倒の影響で予選スタート前にマシントラブルが発生してしまい1度もコースインできずに予選を終了!
決勝は最後尾からのスタートとなります。
決勝も前日のウェットコンディションでの転倒の影響により、うまく歯車が噛み合わなく思うような走りが出来ないままチェッカーとなりました。

今後とも応援、よろしくお願い致します。
それではまたレース、イベント等ありましたら報告させて頂きます。

お世話になります。イツクマンです。

6月9日(日)三重県・鈴鹿サーキット,フルコース(5.821km)にて鈴鹿サンデーロードレース第2戦が開催されました。
Team HIROから4名の選手が参戦しましたので簡単ではありますが、紹介させて頂きます。

J-GP3クラスに桐石瑠加選手と宮西選手が参戦!
JP250クラス4時間耐久レースに桐石世奈選手/尾野郡司選手が参戦!

#17 桐石瑠加選手
予選 総合18位 / 国内14位
決勝 総合10位 / 国内9位
予選はセッション序盤から良いペースでスタート!
中盤からはポジション取りが上手く行かず終盤でのタイム更新ができないまま終了!
決勝は雨の中のスタート!
オープ二ングラップで19番手までポジションを落としますが、その後は追い上げのレース展開で
最後は総合10位でチェッカー!

#76 宮西風杜選手
予選 総合19位 / 国内15位
決勝 転倒リタイヤ
予選は自己ベストタイムを更新して19番グリッド!
決勝はスタートから勢いよく飛び出し、オープ二ングラップを12位までポジションを上げ通過!
しかし2周目の逆バンクでハイサイド転倒!
そのままリタイアとなりました。

#17 桐石世奈選手/尾野郡司選手
予選 2位
決勝 7位
桐石世奈選手のペアライダーに10年振りにレースに復活した尾野郡司選手(尾野弘樹監督のお兄さん)を
起用しての参戦となりました。

予選はドライコンディションで行われ、第1ライダーの桐石世奈選手がグループ13位!
第2ライダーの尾野郡司選手がグループ1位を獲得!
予選はペアライダーの平均タイムが総合結果となり、総合結果では2番手!

決勝当日はいつ雨が降り始めてもおかしくない雲行きの中、レースはドライコンディションでスタート!

第1ライダーの桐石世奈選手が第1スティントを11番手で終え、第2ライダーの尾野郡司選手に交代をしたのと同時にタイミングが悪くセフティカーが入り15番手まで順位を落とします。

その後更に雨が降り始め各チームがレインタイヤに交換することになりレインコンディションの中、尾野郡司選手が8番手までポジションを挽回!

再び桐石世奈選手へ交代し、更にポジションを上げ5番手に浮上!
3回目のピットインのタイミングで再び8番手までポジションを落としますが、
最後は尾野郡司選手に託し、7位でチェッカーとなりました。

予選結果から決勝は悔しさの残る結果となりましたが、難しいコンディションの中、無事に完走できたことはこの後の戦いにおいて大きなプラスになると思います。

今後とも応援、よろしくお願い致します。
それではまたレース、イベント等ありましたら報告させて頂きます。

お世話になります。イツクマンです。

引き続きレースレポートです。
南本選手は5月25.26日に開催されたスポーツランドSUGOで全日本ロードレース選手権第2戦と
6月1.2日開催された筑波ロードレース選手権第2戦に立て続けに出場しましたので
2レース分のレポートです。

まずはスポーツランドSUGOで全日本ロードレース選手権第2戦!

事前テストからいまひとつ調子が上がらず、ウィークに入ってもマシン、ライダーのセットアップに苦戦!
気温が上昇して路面温度が高く思うような走りが出来ていない状況!
新しいセッティングパーツを使うなどしましたが、初日ではうまくまとめきれず7番手で終えます。

ST600クラス予選!
セッティング変更して挑みましたが、思うような走りができません。
限界近くまで攻めた走りをしますが、上手くアタックができないままタイヤが消耗してしまい最終的に7位で終了!

ST600クラス ウォームアップ!
メカニックと話し合い、レース前のウォームアップ走行でセッティング変更!
セッティングはだいぶいい方向に行き、ウォームアップ走行はトップタイムを刻むことに成功!
良い形で決勝に挑みます。


































ST600クラス決勝!
スタートは1コーナーへは4番手で進入することができ3つポジションを上げます。
1周を終えたところで5番手に下がってしまいますが、トップ3台が逃げ出したので急いで4番手をパスします。
そこからコースレコードを塗り替える走りでトップ集団に追いつきます。
中盤以降は4台でのトップ争いでレースが展開!
レース後半は隙があれば前に出る気持ちで最終ラップを迎えます。
最後のシケインで仕掛けようとしますがインを締められます。
すぐに立ち上がり重視のラインに変更して、最後のストレート勝負に切り替え上手くゴールライン直前にパスして3位でチェッカー!

ST600クラス表彰式!
2戦連続の3位表彰台!
予選までの流れを考えれば、レースでここまで戦えたことは非常に自信に繋がると思います。
優勝まであと少し!

続いて筑波ロードレース選手権第2戦!
全日本の筑波ラウンドに向けて調整も兼ねてエントリー!
予選はもちろん、ポールポジション!
決勝も最後は競り勝ち見事、優勝!

表彰式!
やりました。ポールtoウィン!
事前テストを兼ねてのレースとしては最高の結果です。

全日本、次戦の筑波ラウンドはST600クラスは2ヒートの開催です。
チャンピオンシップにおいて非常に重要なレースとなります。
今回の優勝の勢いのまま筑波ラウンドも活躍期待します。
応援よろしくお願い致します。

全日本ロードレース、ST600クラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。