月別アーカイブ:2020 3月

お世話になります。イツクマンです。

今年もレースシーズンがスタートとなり一発目にアジアロードレース選手権が開幕しました。
開催はマレーシアのセパンサーキットで3月7.8日に南本選手が出場しましたので紹介させて頂きます。

今年はアジアロードレース選手権と全日本ロードレース選手権をメインに参戦する南本選手!
昨年に続き所属チームは稲垣監督が率いるAKENO SPEED!
♯22が南本選手のマシン、ヤマハのYZF-R6!
SS600クラスに出場します。

開幕戦ということで、レース前にテスト走行が多く用意されていました。
万全の状態へ持っていく為、テストを繰り返しますが、初めてのフルコースのセパンサーキットに苦戦し
苦しいスタートとなりました。

SS600クラス予選!
思っていた以上にアップダウンが激しいサーキットで、ブラインドコーナーも多く日本にはないレイアウトに苦戦が続きます。
海外の上位ライダーは、後ろにつかれることを嫌うため、単独走行の南本選手!
地元マレーシア人ライダーが上位を占める中、5番グリッドを獲得!
最低でも2列目と考えていたので、まずまずの位置から決勝はスタートできます。

SS600クラス決勝レース1!
終始1人で走ることが多かったため、レースのペースには少し不安を感じる南本選手!


































スタートは無難に決め5位で走行しますが、徐々に順位を落とし中盤以降は7位を走行!
最終ラップに上位陣の転倒があり、今シーズン初レースは5位でチェッカー!

レース1を戦えたことで、新しい課題が見えてきました。
次のレース2がより一層楽しみになるのがアジア選手権の魅力です。
ライダーにとってもどれだけ改善してレース2へ挑むことが出来るかがとても重要になります。

SS600クラス決勝レース2!
スタート直後の1コーナーでハイサイドを起こし、転倒!
イン側が一気に空いたので、少しアクセルを開けところ一気にリヤタイヤがスライドを起こしてしまいました。
運よく轢かれなかった為、打撲程度ですみました。危なかったです。

損傷が激しく再スタートは絶望でしたが、赤旗が掲示され急いで壊れたマシンを修復!
チームスタッフによる懸命な作業により、再スタートに間に合い、再度レースを戦うことが出来ました。

転倒から修復、無事完走からの反省と感謝の様子です。

流石に短時間では万全の状態とはいきませんでしたが、
上手くスタートも決まり最後まで順位をキープして走り切り6位でチェッカー!

最後までブレーキングが上手くまとまらず、アジアの勢いのあるライバルたちの走りに最後まで翻弄される結果となりました。
今大会はラッキーなこともあり、両レースでポイントを獲得でき、ランキング4位!
まだまだ初戦が終わっただけでここからどんどん調子を上げて行かなければなりません。

次戦は、南本選手、ツインリンクもてぎで開催される全日本ロードレース選手権 ST600クラスに出場します。
今年はアジア選手権に全日本選手権と忙しい南本選手!
応援、よろしくお願い致します。

南本宗一郎選手のホームページ完成しました。
https://www.soichirominamimoto.com/