2016年 10月 26日 水曜日
お世話になります。イツクマンです。
10月23日(日) KTC杯近畿スポーツランドロードレースシリーズ最終戦が行われました。
WirusWinライダー!民谷選手!が出場しましたので紹介させて頂きます。
当日は全17クラス・15レース総エントリー台数137台でレースが開催されました。
毎戦、100台越えのエントリーは関西では1番のミニバイクイベントではないでしょうか!
バトルウォーズクラスとFN4&FPクラスに出場する民谷選手!
余裕なのか金沢からの遠征でお疲れなのか、レース前の充電?
しかしキャンギャルが来ると眠気は吹っ飛びこの笑顔!
ポールが邪魔ですが、民谷選手のエロ表情は伝わってきます。
今回はKTC杯、KTCからキャンギャルも登場です!
FN4&FPクラス予選
テンションアゲアゲのキャンギャルパワーでバッキューンとポールポジション!
バトルウォーズクラス決勝
FP4ST仕様のシグナスXで出場しますが、今回は師匠の安田選手に惜負!
さずがに毎度毎度は勝たしてもらえませんね!
FN4&FPクラス決勝
こちらはチャンピオンのかかった大事なレース!
いつものごとくドクロヘルメットの大西塾の3台でのバトルになります。
最後は宿敵!安田選手を押さえ切り見事優勝!
カメラ目線での余裕の走りに見えますが、本人は前を向く余裕も無いぐらい必至だった様です。笑!
各クラスチャンピオン表彰式
変顔で前で転がっているのが民谷選手!
FN4&FPクラスで年間チャンピオン獲得です。
全戦優勝でのチャンピオン!
毎戦、厳しいレースでしたが、今年の民谷選手は強かったです。
石川県に転勤になり中々レースができない環境になりましたが数少ないレースを全力で楽しんでいる感じで
レースに餓えたハングリーさが民谷選手を強くしている様にも思えました。
当日レース参加された皆様、お疲れ様でした。
11月30日もレースイベントがありWirusWinライダーが参戦しますので
また報告させて頂きます!
2016年 10月 12日 水曜日
お世話になります。イツクマンです。
10月1日/2日、アジア選手権第5戦がインドのブッダ・インターナショナルサーキットで開催されました。
AP250クラスに南本選手が出場しましたので紹介します。
サーキットは2011年に完成した新設サーキットでF1も開催されました。
コース幅も広く4輪向けなサーキット!
とても面白そうなレイアウトで南本選手との相性も良さそうです。
初日は車体のセットとコースの攻略をメインに進めます。
初めは攻略に苦労しましたがセットが出てくると南本選手の調子もどんどん上がってきました。
初日は13 番手で終了!
予選へ向けての手ごたえは十分掴む事ができたのでまずまずの出だし!
予選
予選に向けてセットアップした車体が南本選手の求めているものに近づき最後のタイムアタックで5番グリッド獲得!
レースを進めていく上でのスタートの位置としては良い位置に着けることができました。
決勝レース1
決勝に向けてまだバイクを改善したい部分がありましたがレース1で試すにはリスクが高いという判断し
レース2に向けて様子を見る事に!
スタートでかなり遅れ集団に飲み込まれてしまった南本選手!
一時はトップグループから離されてしまいましたが中盤になんとか追い付きトップグループでレースを
進めて行きます。
後半はなかなか前に出ていくことが出来ず苦しい展開になりす。
ラストラップは上手く2台を交わし7位でチェッカー!
決勝レース2
スタートで少し遅れてしまいますが今回は早い段階で順位を戻しトップグループで走行!
南本選手の調子も上がってきた感じで2位を走る場面もありかなり期待できそうな展開!
しかしラスト2周でまさかのマシントラブルでスローダウン!
そのままバイクは止まりリタイヤという結果になりました。
今年のアジア選手権で一番良い展開に持ち込めていたレースで表彰台を十分狙えていただけに本当に悔しい結果となりました。
次戦は11月5日、鈴鹿サーキットで開催される全日本ロードレース選手権!
南本選手が一番得意とするホームコース!
期待したいですね!気持ちを切り替えて望んで頂きましょう!
それでは、また報告させて頂きます!
2016年 10月 11日 火曜日
お世話になります。イツクマンです。
9月25日、岡山国際サーキットで全日本ロードレース選手(JP250クラス4戦目)が行われました。
南本選手が出場しましたので紹介させて頂きます。
VR46での成果の見せるため気合いを入れてレースに望む南本選手!
木曜日からサーキットに入りしまいたが木、金と2日とも雨でまともにテストが出来ぬままレース当日を向かえます。
JP250クラス予選
10 分間のみタイムアタックでしたが決勝に向けてのセッティングを第一に考えて単独アタック!
想定していたよりタイムは出せませんでしたが4番グリッドとなりました。
岡山と言う事でWirusWinスタッフのクミティーも応援に駆けつけました。
JP250クラス決勝
スタートは1コーナー前車の転倒で危険な場面がありましたが上手く交わしその後は3台が抜け出す展開となりました。
南本選手がトップで周回しるシーンが何度もありました。
トップ3台が何度も順位を入れ替えながら周回を重ねていきます。
最終ラップは2番手争いを手こずった南本選手、最後はトップに仕掛ける事ができず2位でチェッカー!
SUGOと同じ2位でベストリザルト更新はお預けとなりましたが見事2位で表彰台!
ハラハラドキドキの面白いレースを生で見させて頂きました。
WirusWinスタッフも目の前で南本選手の表彰式に感激!
チームAKENOSPEEDの仲村選手とチームメイトで2位、3位!
ホームコースでもある最終戦の鈴鹿こそはトップチェッカーを見てみたいです。
次は10月1、2日、インドで開催されたアジア選手権第4戦AP250クラスのレースレポート更新します。
それでは、また報告させて頂きます!
2016年 10月 08日 土曜日
お世話になります。イツクマンです。
南本選手が第 1 回に続きイタリアで行なわれたYAMAHA VR46 MASTER CAMP 2nd EDITIONに参加
しましたので紹介させて頂きます。
今回も前回同様5日間の内容の濃いトレーニングメニューを行います。
トレーニング初日、午前中はジムでのトレーニングです。
バイクに乗る前のストレッチが大切な事を教わった南本選手!
ストレッチをしっかりした時と比べるとバイクに乗った後の疲労具合が全然違うみたいです。
午後からはミサノ・ワールドサーキット・マルコシモンチェリでYZF-R3を使用しての走行!
前回と比べレベルアップして速くなっている事を実感する南本選手!
ミサノのサーキットを存分に攻め込みます。
トレーニング2日目は、モーターランチでYZ250Fを使用したトレーニング!
今回もMarco Belli氏の指導の下で始まります。
もう一度基本から叩き込まれる南本選手!
まだまだ思うようなライディングはできませんが前回よりはいいリズムで走れるようになりました。
トレーニング3日目午前中はVR46のオフィスにて、Sky Racing TeamのクルーチーフであるPietro Caprara氏による座学!
少し難しい内容もありましたがとても興味深い話をたくさん聞くことが出来ました。
午後からは再びモーターランチで走り込みます。
トレーニング4日目、午前はジムでのトレーニング!
何時も通りストレッチを行いその後、ピラティスとシュミレーターを体験
午後からは、ミザニーノサーキットでミニバイク走行!
前回もミニバイクで苦戦しましたが、今回はさらに苦戦した様で南本選手、どうもミニバイクが苦手なようです。
ミニバイクを終えると次はカートでの走行!
初めてレーシングカートを運転した南本選手!
2輪に通ずる事がたくさんある事を体感できました。
トレーニング5日目、最終日はモーターランチで最後の走行!
最終日ということで、気合を入れて走行開始!
最後はルマン式スタートでのレースがありました。
前のライダーを抜くのに時間がかかりトップを逃してしまうという展開で3位でチェッカー!
普段戦っているレースでも様子を見すぎている事が多い南本選手!
今後の大きな課題と改めて再認識する事となりました。
5日目、午後はVR46のオフィスにて修了式!
無事、第 2 回 YAMAHA VR46 MASTER CAMP、終える事ができました。
南本選手からコメント頂きました。
「前回同様に本当に素晴らしい経験をすることが出来ました。 この企画に参加させていただいたこと、心より感謝します。
YAMAHA様、VR46の皆様、その他多くの関係者様、そしてチーム、本当にありがとうございました。
必ずいつか世界で活躍できるライダーになって見せたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。」
次は9月24日、岡山国際サーキットで開催された全日本ロードレース選手JP250クラスのレースレポート、アップします。
それでは、また報告させて頂きます!
2016年 10月 06日 木曜日
お世話になります。イツクマンです。
10月2日、徳島カートランドで西日本モトチャンプ杯第4戦が開催されました。
WirusWinライダーの長谷部選手、民谷選手、木戸選手が出場しましたので紹介させて頂きます。
四国、徳島でのモトチャンプ杯の開催は初めて!
地元ライダーもたくさん参加されていていつもと違う雰囲気で新鮮な感じで楽しめました。
サーキットはコース幅も広くレイアウトも面白くライダーもギャラリーも楽しめるコースでした。
WirusWinスタッフもKABUTOヘルメットメンテナンスで参加するため四国までやって来ました。
当日は台湾メーカーSYMから今年発売されたJET,S125を展示させて頂きました。
台湾レースではシグナスXを凌ぐ活躍で優勝しまくっているバイクです。
今回はそのJET,S125で長谷部選手が急遽エントリー!
久々に3選手が揃ってのFP4-STクラスに参戦!
初開催のサーキットでどんなレベルの高いバトルが見れるのかワクワクしてきます。
ちなみに3選手乗るバイクは3選手とも違います。
民谷選手、YAMAHA シグナスX
長谷部選手、SYM JET,S125
木戸選手、KYMCO RACING125Fi
FP4-STクラス予選
絶好調の勢いそのままで民谷選手がポールポジション獲得!
一人キレキレの走りが際立っていました。
レース当日にシェイクダウンで参戦の長谷部選手!
初めて乗るJET,S125をウォームアップのみの調整で何とか攻めれるぐらいまでに仕上げタイムアタック!
さすが長谷部選手、予想以上のタイムを出し4番グリッドを獲得!
木戸選手も僅かなタイム差で7番グリッドを獲得!
上位までのタイム差が殆どありませんので決勝の展開次第では十分狙えます。
FP4-STクラス決勝
総勢15台!民谷選手、長谷部選手、木戸選手と斜めに綺麗に良い位置に並んでいます。
スタートはまさかの長谷部選手が2列目からのホールショット!
いきなり日本初レースデビューのJET,S125がそのままオープニングラップを1位で通過していきます。
民谷選手が4位、木戸選手が5位でレースが進んで行きます。
レース序盤にトップを死守していた長谷部選手があわや転倒のブレーキミスで後退!
様子を見ていた民谷選手がトップにたちそのまま主導権を握る走りで先頭を快走!
木戸選手も必至にトップ集団に食らい付く走りで健闘します。
最後は絶好調!民谷選手がそのままトップで見事ポールtoウィン!
長谷部選手が後半バイクのタレに苦しみましたが3位!
木戸選手が5位で入賞!
FP4-STクラス表彰式
嬉しい事に出場したWirusWinライダー3選手が同じクラスで表彰されました。
民谷選手は隙の無い走りで圧巻でした。
当日シェイクダウンしたバイクでトップを走る長谷部選手はバイクを作る技術、乗る技術、凄いの一言です。
木戸選手も蒼々たるメンバーで5位入賞はベテランの上手さを見せてもらいました。
FP4-STクラスのレースの動画です。
徳島カートランドならではの面白いバトルが見れます。
次、西日本モトチャンプ杯最終戦はスポーツランド生駒で12月8日開催されます。
それでは、また報告させて頂きます!