2016年 5月 29日 日曜日
お世話になります。イツクマンです。
FIMロードレース世界選手権、第6戦が5月20日(金)~22日(日)にイタリアのムジェロサーキットで開催されました。
各チームの設営も完了した頃には、凄い光景になります。
ヨーロッパでのモータースポーツの盛り上がりが分かりますね!
前回のレースまで転倒が多く続いていた為、今回のレースは車体のセッティングを変えて初日を迎えます。
FP1は雨は降っていませんでしたが路面は濡れていたのでレインタイヤでの走行となりました。
ウェットコンディションの為、車体の良し悪しを判断するのが難しい状況でしたがウェットでの感触は良く2番手で終了!
午後からのFP2では完全にドライとなり車体のフィーリングを正確に判断することができ
前回のレースまで苦しんでいたブレーキング時の安定性やグリップ感が良くなりタイムも楽に出せる様になってきました。
そして何と!
FP2では キャリア初となるトップタイムを記録して初日総合トップで終了!!
ライブ映像ではトップタイムをマークしている尾野選手がたくさん写っていました。
ファステストラップ連発で注目度もアップです!
イタリアの新聞では、日本のプロ野球の様にMotoGPが取り上げられています。
moto3のプラクティスでのタイムも載っており一番上には尾野選手の名前が!
ヨーロッパでは、国民が興味を持つ1つのニュースです!
スマートフォンでもFP1から決勝まで観る事が出来ます!
たくさん尾野選手が写る姿が見たいですね。
注文選手になるとピット内での様子も写し出されます。
2日目のFP3はセッション終盤で予選に向けてコンパウンドの違うタイヤを試します。
中速コーナーでのグリップが増しタイムを上げる事に成功!
予選!
予選は路面温度43度とレースウィークで最も路面温度が高い中で行われました。
FP3から比べると路面温度が倍近く上がったので高速コーナーではバイブレーションが発生!
セッション中にセッティングをアジャストして最後のタイムアタックに望みましたが
57秒台に入れることができず決勝グリッドは11番手!
決勝日のウォームアップでは決勝に向けてさらにセッティングを変更してマシンの状態を詰めていきます。
決勝!
決勝はグリッド、11番手からスタート!
スタートが上手く決まり終始トップグループでのレース展開となります。
何度かトップで走行するシーンもあり観戦する私達も大興奮!
20台近くが最後までトップ争いする超接近戦で至る所で接触する場面がありました。
応援にも力が入る中、最終ラップの1コーナーで尾野選手、順位を下げてしまいます。
最後は必死に追い上げたものの6位でゴールとなりました。
しっかりポイントを獲得できましたが優勝、表彰台が届きそうな位置にいただけに悔しい6位となりました。
3日間通して調子も良く内容の濃いレースウイークで今後の手応えも掴めたのではないでしょうか!
この調子で次戦も期待したいですね!
これからも応援よろしくお願い致します。
それでは、また報告させて頂きます!
2016年 5月 26日 木曜日
お世話になります。イツクマンです。
5月22日、台湾の安定サーキットでTSR第2戦が開催されました。
WirusWinライダー長谷部選手が出場しましたの紹介させて頂きます。
20日(金曜日)から台湾に入国して空港からハオ選手が運転する車で安定サーキットに到着!
到着すると同じみの顔ぶれが!
左からDY社長(劉家昌さん)、ハオ選手、アディア選手、長谷部選手!
今年もチームDYracingから参戦の長谷部選手!
赤白のバイクが長谷部選手が乗るシグナスX!隣のグリーンカラーが入ったバイクがチームYXracing
のシグナスX!アディア選手、ハオ選手が乗るバイクになります。
今年もゼッケン番号は去年と同じ96です。
125Aクラスにエントリー!
1日目は到着してすぐにコースレイアウトが新しくなった安定サーキットを2時間ほど走行!
コースの攻略方法を頭に叩き込んでいきます。
次の日の2日目は一日雨でバイク、身体を労って整備のみとなりました。
雨天の場合での決勝にも備えて練習しておきたかった長谷部選手!
決勝日の天気が気になります。
125Aクラス予選!
金曜日のタイムを上回ったものの3位!
何とかフロントローからのスタートは決める事ができました。
トップとはコンマ5秒程のタイム差があります。
125Aクラス決勝!
最高峰の125Aクラス、各車一斉にスタート!
お約束のスーパーロケットスタートでホールショットでレースを引っ張ります。
しかし直ぐにミスしてしまい2位に後退!
必死でトップを追いかけます。
終盤は体力も無くなりペースダウン、
後方から追いつかれプッシュされますが最後まで2位を死守して2位でチェッカー!
表彰式!
殆どぶっつけ本番でしたが台湾のライダーを押さえ表彰台に立つ所はさすが助っ人外国人って
感じですね!
今大会、長谷部選手と一緒に過ごしてくれたハオ選手は5位!
最後に記念撮影!
ハオ選手!いろいろお世話になりました。「謝謝」
DY社長(劉家昌さん)有り難うございました。謝謝!
長谷部選手、台湾での次戦は8月の台湾全国大会になります。
応援、よろしくお願い致します。
それでは、また報告させて頂きます!
2016年 5月 18日 水曜日
お世話になります。イツクマンです。
5月15日、生駒スポーツランドでM-Design堀川さんが主催するALL☆STRA第1戦がありました。
今回、WirusWinライダー長谷部選手、木戸選手、中西選手が出場しました。
FP4-STクラスとAll☆StarクラスにシグナスXでエントリーの長谷部選手!
最近やたらとレースに参上する長谷部選手!
この日は朝からドブ掃除をしっかりして奥さんに許可をもらえた様です!笑!!
FP4-STクラスにKYMCO(キムコ) RACING125Fiでエントリーの木戸選手と
数年ぶりに登場の中西選手、こちらもFP4-STクラスにシグナスXでエントリー!
決勝のグリッドをクジ引きで決めるのがこのALL☆STRAレースの特徴!
長谷部選手は12番グリッド、木戸選手は2番グリッド、中西選手は14番グリッド!
決勝は木戸選手がホールショットを決めレースをリードしていきます。
抜きどころの少ないコースであれよあれよと前に順位を上げて来る長谷部選手!
トップ快走中にまさかの転倒で順位を落とす木戸選手!
数年ぶりのレースですが、以外と動けてしっかりレースに参加している中西選手!
FP4-STクラスは長谷部選手が序盤にトップにたちそのまま独走で優勝!
木戸選手が再スタートからの追い上げで4位フィニッシュ!
中西選手が大健闘の7位フィニッシュ!
All☆Starクラスはくじ運悪く最後尾の13番グリッドからスタートした長谷部選手でしたが
さすがにトップライダーが操るミッション車には敵わず8位フィニッシュでした。
参加せれた皆様、お疲れ様でした。
それでは、また報告させて頂きます!
2016年 5月 15日 日曜日
お世話になります。イツクマンです。
5月6〜8日、アジアロードレース選手権 第2戦がタイのブリラムにあるチャーンインターナショナルサー キットで開催されました。
サーキットはとても綺麗で整備が行き届いています。
しかし気温は40度を超える猛暑!
レースとなると大変です。
レース前夜はYAMAHAライダー、スタッフ、関係者が集まったパティーがありました。
ヤマハ車のYZF-R25でレースに出場している南本選手も参加しました。
当然、チームAKENOSPEEDの監督、チームメイトも参加!
みなさん楽しそう!
フリープラクティス1本目は初めてのサーキットということでコースを覚えることからスタート!
フリープラクティス2本目はサスのセッティングを詰めていきます。
最後のフリープラクティス3本目で予選へ向けてタイムを意識して走行!
初めてにしては良いフィーリングで終えることができました。
フリープラクティスは総合9番手!
予選!
なかなか思うように走れず、また位置取りも悪くタイムが伸びません。
さらに終盤の大詰めにまさかの配線のトラブルでバイクがストップしてしまい終了!
フリープラクティスでのタイムも更新できず11番手となりました。
レース1,2のスタート位置は4列目の真ん中の11番グリッド!
レース1決勝!
スタートは上手く決めましたがコーナー立ち上がりが思う様に走らず数台にパスされてポジションダウン!
徐々に挽回していきますがレース3周目辺りからブレーキ動作の不具合で全くブレーキングでの突っ込みができずなかなかポジションを上げていくことが出来ません。
終盤は前車の転倒などもあり6位でチェッカー!
レース2決勝!
スタートを無難に決めます。
レース1でのブレーキの不具合も改善されブレーキングで前に出て楽にレースを進めていきます。
レース中盤、一時トップに立ちます。
しかし直後に接触を避けるような形でポジションダウン!
さらに終盤、トップ走行中のライダーの転倒によりトップグループから僅かに外れます。
最終ラップペースを上げてトップ集団に近づきますがあと少し及ばずそのまま6位でチェッカー!
トップが目前というところで2レースとも悔しい結果となりましたが
上位への手応えは十分感じられたと思います。
激闘の2レースを終え一人たたずむ南本選手!笑!
がんばれー!
レース1決勝動画
レース2決勝動画
次戦、日本の鈴鹿ラウンドは南本選手が得意とするコースです。
応援よろしくお願い致します。
それでは、また報告させて頂きます!
2016年 5月 14日 土曜日
お世話になります。イツクマンです。
FIMロードレース世界選手権、第5戦が5月6日(金)~8日(日)にフランスのルマンサーキットで開催されました。
天候にも恵まれメカニックもご機嫌です。
コミニュケーションも取れていてバイクもしっかり仕上げてくれます。
サーキットは一昨年のCEVスペイン選手権で初表彰台を獲得した印象の良いサーキット!
下見も行いイメージトレーニングです。
初日FP1はトップから0.7秒差の8番手!
リアが低く旋回性が悪かったのに加えコーナー出口でリアに加重がかかり過ぎていました。
本番に向けてこれまでの経験を生かし改善作を考えます。
FP2ではリアのバネレートを上げ、ピボットも変更!
FP1でタイムロスをしていた部分が改善されタイムを約1秒縮めることができ初日総合6番手!
好ポジションで1日目を終了!
今シーズン最も良いスタートが切れました。
2日目のFP3では仕様違いのリアサスペンションを試します。
中古タイヤでの走行だった為、初日のベストと同等のタイムで終了!
予選ではセッション序盤にベストを更新して5番手に浮上したものの中盤で0.1秒、終盤で更に0.1秒しか更新できず、トップと0.6秒差の16番手!
中盤に42秒後半が狙えるチャンスがありましたが果たす事ができませんでした。
目標タイムに届かず悔しい順位となりました。
決勝日、ウォームアップでは中古タイヤでの走行でしたが、ラストラップに10番手タイムを出して終了!
決勝!
スタートが良く11番手までポジションを上げます。
しまし序盤からペースを上げられなく順位が下がります。
ラスト15周辺りからフロントタイヤが滑り始めたので注意をして走行!
しかし残り9周目の8コーナー進入でフロントからスリップダウンして転倒!
再スタートできずリタイアとなりました。
怪我の方は軽るめの転倒で問題無いようです!
今回はウィーク初日から良いスタートを切ることができリズムを掴んでほしかったのですが、
結果はリタイヤとなってしまいました。
バイクの状態は良くなってきているのでしっかり結果に繋げられる様期待したいですね!
第5戦終了時点でのラインキングは19位!
次戦も応変よろしくお願い致します。
それでは、また報告させて頂きます!