月別アーカイブ:2021 9月

9月18.19日、大分県・オートポリスサーキットにて全日本ロードレース選手権、最終戦が行われました。
尾野弘樹選手がJ-GP3クラスに出場しましたので紹介します。

尾野選手、今回はチャンピオンの掛かった重要なレースです。
最終戦を残しランキング2位!
最終戦を優勝で飾りランキング1位の選手が4位以下でしたら尾野選手が逆転チャンピオンとなります。
とにかく尾野選手は最低でも優勝が科せられたミッションとなります。

最終戦は台風の接近に伴い、レースウィーク初日の金曜日は荒れた天候となりました。
FP1はウェットコンディションでしたがセッション途中の赤旗により早々と走行を終了。
FP2はセッション序盤こそドライコンディションで数周走行できましたが、すぐに雨が降り始め、
初日は両セッションで15周しかできずに終わってしまます。
そんな両セッションでしたが、コンディションにおいては良いフィーリングとなりました。

J-GP3クラス予選
35分間の予選が行われました。
深夜まで降っていた雨の影響で路面は濡れていました。
コンディションは時間と共に回復傾向で、セッション終盤のラストアタック時が一番コンディションが良くなると判断。
セッション序盤からコース確認も含めながらの走行し想定通りトップタイムでセッション中盤までを終えます。
一度ピットに戻り、ラストアタックに臨みます。
想定した組み立てを崩すことなく、最終ラップにベストタイムを記録し、3戦連続でポールポジションを獲得!
非常に良い流れで決勝を迎えます。

J-GP3ウォームアップ
決勝日は8時から20分間でウォームアップ走行が行われました。
朝から晴れており、 ウィークを通してはじめて完全なドライコンディションの中での走行となりました。
予選での手応えも含め、ウォームアップ走行ではさらに速いタイムを入れることでしたが、ここにきて、
マシンとタイヤのフィーリングが合わずタイムも伸び悩みました。
決勝を想定し、時間の限りプッシュし続けてアベレージタイムの確認も行いましたが、想定より遅い
ラップタイムを刻むことしかできずに、不安を抱えた状態で決勝レースを迎えることになりました。

J-GP3クラス決勝
決勝はドライで15周。

狙うは優勝のみ。とにかく勝つことだけを目指してスタート!
トップで1コーナーに侵入し序盤からプッシュしていきます。

ラップタイムが伸びず、イメージしていた走りができず我慢のレース展開となりましたが
中盤以降、リズムを取り戻し2位以下を引き離し最後まで集中した走りで見事トップでチェッカー!

チャンピオンになるための仕事をきっちり果たした尾野選手!
気になるのがランキング1位の選手です。
誰もが手堅くチャンピオンを獲ると思われましたが4位でチェッカーとなりこの瞬間、尾野選手のチャンピオンが決定!

尾野選手もチームも最後までチャンピオン獲得に向けて諦めずに取り組み「 優勝するのみ 」 という気持ちを持って最終戦に臨みました。
結果として、予選では3戦連続のポールポジショ ン獲得、決勝では3連勝!今季クラス最多の4勝目を挙げ見事、逆転チャンピオン!
尾野選手にとって全日本選手権で初のタイトル獲得!
最後まで諦めなかった尾野選手とチーム全員の力が快挙に結びついたと思います。

尾野選手!チャンピオンおめでとう!
来シーズンについては、決まり次第、報告させて頂きます。
応援ありがとうございました。

全日本ロードレース選手権の模様はこちらで観覧できます。

9月18.19日、大分県のオートポリスで全日本ロードレース選手権、最終戦が行われました。
南本宗一郎選手がST1000クラスに出場しましたので紹介します。

金曜日の2回のフリー走行でしっかりとセットアップを進めていきたかったのですが、
台風の接近により午前中の1本は走行できましたが、午後からの走行はキャンセルとなりました。

ST1000クラス予選
天気は回復方向でドライでのレースを戦えるセットアップを模索して予選に挑みます。
今シーズンは予選で沈んでしまいレースで上位に絡めないという流れが続いていたので、
積極的な気持ちで序盤から走ります。
今一つタイムには繋がらない感じでしたが、何とか6番手で2列目を獲得!
しかし問題点はたくさん残る予選セッションとなりました。

ST1000クラスウォームアップ
決勝レースに向けてチームでしっかりと軌道修正していきます。
ウォームアップ走行では良い方向に繋がっていき、予選タイムより速いラップタイムを刻むことが出来ました。
いよいよ決勝!今シーズンの集大成である最終戦の決勝レースに挑みます。


































ST1000クラス決勝
無難にスタートを決めますが、1コーナーで詰まってしまい、7番手に後退。

ここから集中した走りで1周目に6番手、2周目に5番手、5周目に4番手と着実に
順位を上げていきます。
8周目には3番手まで浮上。
トップ2台はかなり離れていた為、3番手をキープする走りに切り替え、最後まで3位を
守り切りチェッカー!
最終戦は 3位で終えました。

ST1000クラス表彰式
最終戦を3位で終え2021年シーズンのポイントランキングは3位となりました。

ST1000初年度でランキング3位の結果は良かったと思います。
全戦を確実にポイントを獲得する安定した走りがランキング3位になり
評価できる結果につながりました。

今シーズンはコロナ禍の影響で9月に全日本シーズンの終了と、イレギュラーなシーズンとなりましたが
応援ありがとうございました。
南本選手、来シーズンについては、決まり次第、報告させて頂きます。

今後とも応援、よろしくお願い致します。

全日本ロードレース選手権の模様はこちらで観覧できます。

9月4.5日、岡山県・ 岡山国際サーキットで全日本ロードレース選手権、第6戦が行われました。
南本宗一郎選手がST1000クラスに出場しましたので紹介します。

2度の事前テスト走行では昔から苦手意識のある岡山で最後まで良い走りができずセットアップが上手くいきませんでした。

レースウィーク初日から雨で2本のフリー走行では、良い流れを作ることが出来ず、不安を抱えた状態で予選を迎える事となりました。

ST1000クラス予選
前日の雨が少し残ったハーフウェットでスタート!
序盤はまだ乾ききっていないため、様子を見て、残り20分を切ったところでコースイン。
ほとんどはドライ路面でしたが、所々で濡れている箇所もありますが徐々にペースを上げていきます。
しかし慎重な走りになってしまい、上手くペースを上げていけません。
すべてが悪循環になり、予選結果は12番手。

ST1000クラスウオームアップ
レース前のウオームアップでは、マシンも良い方向に進み、6番手。
レースへ向けて望みのあるセッションとなりました。
細かいアジャストをしてレースへ挑みます。

ST1000クラス決勝

無難にスタートを決めます。
徐々に順位を上げていき9番手辺りでレース中盤に入ります。
後半はマシンに挙動が発生し上手くペースが上げれません。
厳しい展開となりラスト数周で前車に追いつきましたが仕掛けることが出来ず、最後は7位でチェッカーとなりました。

今シーズンは予選で沈んでも最低限の位置までは追い上げていましたが、今回は非常に苦しいレース結果となり
反省点が多く残る内容となりました。
残すは最終戦のオートポリスラウンドのみです。
8月に行われた事前テストでは3番手タイム。
良い感じに走れていますので優勝を目標に頑張ってほしいです。
応援、よろしくお願い致します。

全日本ロードレース選手権の模様はこちらで観覧できます。

9月4.5日、岡山県・ 岡山国際サーキットで全日本ロードレース選手権、第6戦が行われました。
尾野弘樹選手がJ-GP3クラスに出場しましたので紹介します。

ウィーク初日の金曜日は終始ウィットコンディションとなりました。
FP1は雨量が多く、コンディションが整っていないことから走行をキャンセル。
FP2では雨量が減ったので車体の確認を行います。
生憎の天候でしたがトップタイムで初日を終えることができ良いスタートを切ります。

J-GP3クラス予選
土曜日は予選のみ行われました。
朝から雨は止んでいたものの、深夜まで降っていた雨の影響で路面は濡れていました。
40分間の予選が開始され、セッション中盤になると路面も乾き始めま残り15分を切ったところでコースイン!
路面状況の確認後、タイムアタックへと入ります。
周回毎にタイムを上げ、 最終ラップにベストタイムを出し、前戦に続き2戦連続でポールポジションを獲得!

J-GP3クラスウオームアップ
日曜日のウォームアップ走行は15分間で行われました。
完全なドライコンディ ションの走行はこのウォームアップがはじめてとなります。
決勝に向けて最後の確認をする重要な走行です。
タイムは自己ベストタイムと同等タイムを出します。
尾野選手の調子は良く、マシンの仕上がりも良く、決勝に対しての自信を強めます。

J-GP3クラス決勝

決勝はドライコンディションで19周で行われました。
スタートはホールショットを決め、早々に後続を引き離しにかかります。
想定通りの展開でレースを進めます。

レース序盤からベストタイムに近いタイムで毎週回ごとに1秒ほど2位以下を離しています。

レース中盤以降は尾野選手の独走状態で一人旅!
後続は遥か後方で見えません。

最後は2番手に18秒差をつけての独走優勝!
前戦の鈴鹿に続き2戦連続でポールtoウィンto独走となりました。

J-GP3クラス表彰式
今大会はコースレコードも記録して完璧なレースウィークとなりました。
今年からJ-GP3クラスにスイッチしましたがレースを追うごとに感覚を取り戻し、
手に負えない速さになっています。

残すレースは最終戦の大分ラウンドのみとなりました。
現在トップとは12ポイント差のランキング2位!
「 勝つのみ 」それだけを目指して、ラスト1戦も悔いのないレースを期待します。
応援、よろしくお願い致します。

全日本ロードレース選手権の模様はこちらで観覧できます。