月別アーカイブ:2022 11月

11月13日、名阪スポーツランドEコースでミニバイクレース、オールスター最終戦が開催されました。
ウイルズウィンライダーの長谷部選手と木戸選手が出場しましたので報告させて頂きます。


レース当日は昼前には雨が降り出しFN4-50Sクラスの予選以外はウェットコンディションでの走行となりました。


FN4-50Sクラスに長谷部選手、木戸選手がエントリー!

バイクは長谷部選手はヤマハ ビーノ

木戸選手はヤマハ JOG
FN4-50Sクラス予選

長谷部選手 1位
木戸選手 6位
FN4-50Sクラス決勝
長谷部選手 1位
木戸選手 5位
スタートから長谷部選手が抜け出し、転倒者が多数出る中、長谷部選手は早々に独走体制でそのまま優勝!

木戸選手は一時、2位を走行するもジリジリ後退し、最後は5番手でフィニッシュ!


FP4stクラスに長谷部選手、木戸選手がエントリー!

バイクは長谷部選手はヤマハ シグナス グリファス

木戸選手はキムコ RACING125FI
FP4stクラス予選
長谷部選手 1位
木戸選手 3位

FP4stクラス決勝
長谷部選手 1位
木戸選手 3位
スタートから長谷部選手を先頭に木戸選手を含む3台が抜け出します。長谷部選手は最後までトップを守り切り優勝!木戸選手も少し離されますが、最後まで上位陣に食らい付き3位でフィニッシュ!

FN4-50Sクラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。


FP4stクラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。

2022年11月3日~11月6日、三重県・鈴鹿サーキットで全日本ロードレース選手権の第8戦(J-GP3クラスは第6戦) (最終戦)が行われました。
尾野選手がJ-GP3クラスに出場しましたので紹介します。


フリープラクティス

事前の公開合同テストが無かった為、 レースウィークは通常より1日早い木曜日からフリー走行が行われました。

木曜日、金曜日のフリー走行でセッティングを詰めていきます。

朝晩は冷え込みましすが、日中は暖かく、天候にも恵まれた走行となりました。

初日はS字で軽い転倒がありましたが、4本のフリー走行で予選に向けての方向性を定めることができました。


予選
ドライコンディションで30分間の予選が行われました。

 セッション序盤に自己ベストタイムを記録したところで赤旗が出され、セッションは一時中断となりました。

再びセッション再開となりましたが、マシントラブルが発生してしまい、再びタイムアタックをすることはできませんでした。

予選は3番手フロントローを獲得で終えます。


ウォームアップ
2年連続のシリーズチャンピオンがかかった決勝日!

 最も早い時間帯からの走行ということで、気温も路面温度も低い状態のコンディションです。

予選でのトラブルも解消し決勝レースを想定してウォームアップは単独走行で最終確認とアベレージタイムの確認を行います。

トップタイムで走行を終え決勝に向けての準備を整えます。


決勝

決勝レースはホールショットを奪います。

その後、序盤から3台のハイペースでの三つ巴のバトルとなりました。

7周目に赤旗中断となり、仕切り直しのレースは5周で行われました。

レース2のグリッドは6周目終了時点の順位となり2番グリッドからのスタートになりました。

レース2でもスタートを決めてホールショットを奪います。

再び三つ巴のレース展開となりましたが、冷静な判断で無理をせず表彰台獲得に切り替えレースを進めます。

最後は僅かな差で2位争いに競り勝ち、2位表彰台を獲得し、2年連続のチャンピオンを獲得となりました。


表彰式

シリーズランキングではトップで最終戦を迎え、2位には18ポイント差をつけていました。

9位以上であればチャンピオンが決定する条件でしたが「優勝したい」と「チャンピオン取りたい」とメンタルコントロールが難しい最終戦となりましたが決勝では冷静に展開を見る辺りは、さすがチャンピオン!

強さと余裕を感じさてくれました。

今季は優勝3回、2位3回、コースレコード1回と文句無しの成績で2連覇を成し遂げてくれました。

尾野選手!チャンピオンおめでとう!

来季はこのままの勢いで3連覇を期待したいです。


全日本ロードレース選手権の模様はこちらで観覧できます。

11月5.6日、三重県・鈴鹿サーキットで全日本ロードレース選手権、最終戦が行われました。

南本宗一郎選手がST1000クラスに出場しましたので紹介します。


フリー走行
今回は、事前テストが無かったので木金と2日間で計4本のフリー走行が設定されました。

毎セッション、レースを想定してニュータイヤを投入、限界付近まで攻めこみます。

セットアップでマシンの改善され、より攻めることが出来る車体になりました。


予選
想定していた以上にタイムは更新でき、昨年のベストを僅かに更新できました。

予選結果は5位となりましたが、アベレージタイムもトップ争いに絡めるくらいには出ていたのでグリッド2列目からトップを狙います。


ウォームアップ
最後の車体の確認を行いながら、納得いくアベレージタイムを刻みます。レースに向けての手応えを感じます。

決勝
5番グリッドからのスタート!

クラッチ周りの改善でスタートのフィーリングが良くなったお陰で上手くスタートが決まります。

3番手に順位を上げ1コーナーへ進入していきます。

各セッションで1台ずつパスして1周目からトップに立ちます。

南本選手が、トップを牽引しながらレースが進みます。

終盤にさしかかり少しミスした際にペースが乱れ4位まで後退します。

最後まで上の順位を狙いプッシュしますが、4位でチェッカーとなりました。


最終戦を終え2022年のポイントランキングは5位!4位に1ポイント届かず惜しいランキングとなりました。


南本選手、来シーズンについては、決まり次第、報告させて頂きます。

全日本ロードレース選手権の模様はこちらで観覧できます。

2022年11月5日(土)~6日(日)、堺カートランドで第27回モトチャンプ杯全国大会が開催されました。ミニバイクレースの日本一を決定する大会です。
今回は長谷部選手のみの出場となりましたが、凄い活躍をしてくれました。

3クラスに出場した長谷部選手
FN4-50クラスはホンダ Dio50で出場!

予選 1位

決勝 1位

コースレコード樹立
OPENクラスはヤマハ シグナスXで出場!

予選 1位
決勝 1位
コースレコード樹立


FP4-STクラスはヤマハ シグナス グリファスで出場!

予選 1位
決勝 1位
コースレコード樹立
何と、3クラスともポールtoウィンで更にコースレコード更新!

レース内容も3クラスもスタートから飛び出し1位を一度も譲る事なく横綱レースとなりました。

FP4-STクラスは今年発売された新型バイク、シグナス グリファスで開発期間も短かくまだ発展途中で

どうなくるか不安でしたが、まさか優勝だけでなくこれまで築き上げられたレコードタイムをいきなりグリファスで更新とは驚かされました。

今後、グリファスのポテンシャルが何処まで引き伸ばされるか楽しみです。

DSC_0987


FN4-50クラス、決勝レースの模様はこちらで観覧できます。

OPENクラス、決勝レースの模様はこちらで観覧できます。

FP4-STクラス、決勝レースの模様はこちらで観覧できます。

10月30日、近畿スポーツランドロードレースシリーズ KTC杯最終戦が開催されました。
WirusWinライダー!民谷選手が出場しましたので紹介させて頂きます。


SN50クラス、FN4&FPクラスに民谷選手がエントリー!
SN50クラス予選!
3位 民谷選手、バイクはスズキ レッツ4

FN4&FPクラス予選!
2位 バイクはスズキ アドレスV125


SN50クラス決勝!
予選3位の民谷選手!
フロントローからのスタートします。

反応は良かったのですが、バイクが遅いせいか一気に抜かれて集団に呑まれてしまいます。

終始6番手辺りの走行で最後はそのまま6位フィニッシュとなりました。

FN4&FPクラス決勝!

予選から調子が良さそうな民谷選手!

スタートは3位に後退しますが、直ぐに2位に上がりトップ争いを開始!

終始レースをリードして運び、最後も上手く守り切り、見事優勝!

SN50クラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。


FN4&FPクラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。