月別アーカイブ:2018 7月

お世話になります。イツクマンです。

7月22日、台湾の台中にあるK1サーキットでTSR第4戦が開催されました。
WirusWinライダー、長谷部選手が出場しましたの紹介させて頂きます。

異常な暑さの日本とは違い以外と涼しい台湾!
長谷部選手の得意なK1サーキット!
コンディションも良く前日練習からコースレコードを上回るタイムで走行!

125Aクラス予選!
練習から好調の長谷部選手!
コースレコードを更新してポールポジション!

125Aクラス決勝!
台湾レースでは4戦連続でのポールポジションからのスタート!
好みのキャンギャルに分かりやすくハイテンションの長谷部選手!


































スタートを無難に決めオープニングをトップで通過!
駆け引き無しの全力走行で周回を重ねます。

レース中盤から徐々に2位を引き離し独走状態の展開!
しかし、バイクのマフラーからは大きな異音が発生!マフラーの破損が原因です。
最後まで走りきれる事を信じバイクを走らせる長谷部選手!
しかし最終ラップ、最終コーナーでさらに悲劇が!クランクシャフトが折れエンジンブロー!
最後は降りて全力でバイクを押してゴール!4台に抜かれ5位でチェッカーとなりましたが
マフラー破損による走行で最終リザルトは失格となりました。






















とことん付いていない長谷部選手!
今回は開き直ってDY社長の劉家昌さんとスタッフで笑顔で食事!
次戦の作戦は御祓いをしてから望む事になったらしいです。笑!

長谷部選手、8月も国内レース、台湾レースと参戦予定しています。
応援よろしくお願いします。
それでは、また報告させて頂きます!

お世話になります。イツクマンです。
7月15日、鈴鹿サンデーロードレース第4戦が開催されました。
成田選手がJSB1000クラス、小野選手がJP250クラスに出場しましたので紹介させて頂きます。

小野選手!
前日走行から風向きやレースのことを考え、スプロケット変更、マップ変更!
レースに向けての様々なライン取りを行い、悪くない内容で終えます。

JP250クラス予選!
先に単独で一発タイムを狙いますが、思うように行かずタイムを出せなかったため、集団の中に入りアタック!
スリップを使えるところは使い、アタックがうまく行きポールポジションを獲得!

JP250クラス決勝!
スタートは上手く決まりましたが、その後、集団に飲み込まれ8位まで順位を落とします。
ブレーキングで3台ほど抜き返し5位前後を抜きつ抜かれつで周回!
5周目ヘアピン、前車を抜きにインに飛び込みますが接触により転倒してしまいます。

小野選手、マシンの破損によりそのままリタイヤとなりました。

成田選手!
今年はTEAM VITAL SPIRITから鈴鹿8時間耐久ロードレースに第2ライダーで出場します。
成田選手も遂に8耐ライダーです。マシンはBMWのS1000RRになります。
今回は基準タイムをクリアするための前哨戦で1000ccバイクでの初のレースになります。
前日走行はライン通りを探りながら二本を走行!
感触は悪く無く、表彰台争いが出来そうな良い感触で終了!
JSB1000クラス予選!
JSB1000はタイヤの消耗加減があり、アタックは3周と決めコースイン!
1周目で基準タイムをクリアし、その後2周ともベストを更新し、トップタイムを記録します。
そのタイムが一番時計となりポールポジション獲得!

JSB1000クラス決勝!
決勝に向けて作戦会議をし、少しでも勝てるように入念にマシンチェックしてもらい
万全な状況で決勝に挑みます。
スタートはポールから一気に前に出る作戦!
しかしスタートを大失敗!
エンストしてもたついてる所を後ろから追突され多重クラッシュ!
接触の影響でマシンは走行不可となりまさかのリタイアとなりました。

Team HIROの成田選手!小野選手!
予選は二人ともポールポジションと完璧な流れでしたが結果的に二人とも決勝はリタイヤとなりました。
小野選手は中々、決勝で歯車が合わないレースが続いています。
成田選手は初JSBで厳しい洗礼を受けた形となりました。
結果をしっかり受け止め、次への成長に繋げてほしいです。
成田選手、29日は鈴鹿8耐です。
半端ない暑さ!半端ないレース!が予想されますが、無事走り切って完走してほしいです。
応援、よろしくお願い致します。

それでは、また報告させて頂きます!

お世話になります。イツクマンです。

今回も成田選手に続き、南本選手も筑波サーキットで開催された全日本ロードレース選手権第5戦に
出場していましたのでレポートさせて頂きます。

ST600クラスとしては3戦目が行われました。
今大会は2ヒート開催され、シーズンとしても丁度折り返し地点!
チャンピオンシップにおいても非常に重要な大会です。


































事前テストでは転倒があり、思うようにタイムを伸ばすことができませんでしたが、その中でも8番手タイムと好感触!
しかし、レースウィークになると気温が高く、路面温度も上がり、テストでのフィーリングとは全く違う環境!
ウィークを通してマシン、ライダー共に悪戦苦闘!

ST600クラス予選!
数周も走ればタイヤが終わってしまうので、予選では早い段階でタイムを出さなければなりません。
他のライダーとの距離感が難しく思うようなアタックができずにタイヤを消耗してしまい終了!
結果はレース1のグリッドが11番手!
レース2のグリッドがセカンドベストタイムで12番手となりました。

ST600クラス決勝レース1!
得意なスタートで1コーナーを立ち上がり大幅に順位を上げ8番手につけましたが、直後のコーナーで前者と接触してしまい、大きく後退!
オープニングラップは13位で通過!

その後は追い上げて行きたい気持ちとは裏腹にペースを惑わされてなかなか前に出ることができません。
あっという間に最終ラップとなり最後は10位でフィニッシュ!

次の日、レース2へ向けてマシンをセットアップ!
レース2前のフリー走行で確認を行い良い状態にしてレース2へ挑みます。

ST600クラス決勝レース2!
スタートで4台ほどパスして8位で1コーナーを立ち上がり、レース1でミスを犯してしまったコーナーを丁寧に立ち上がります。

序盤はトップ集団に付いていきますが、中盤以降じりじりと離されます。
最後はポジションを維持しながら8位でフィニッシュ!

今回のレースの敗因は、只々乗りやすいセッティングにしてしまった事が大きかった様で、
レースペースとなるとネガな部分が出てきてしまい、トップ集団のペースに合わす事ができませんでした。
前半戦を終えランキングは6位!
南本選手、今月末には鈴鹿8耐に初挑戦!
8耐でライダーとして更なる成長をして強くなった姿を後半戦、見せてほしいですね!
応援、よろしくお願い致します。

それでは、また報告させて頂きます!

お世話になります。イツクマンです。

6月30日、7月1日、茨城県にある筑波サーキットで全日本ロードレース選手権第5戦が開催されました。
今回もJP250クラスに成田選手が出場しましたのでレースレポート紹介させて頂きます。

成田選手にとっては前回のスポーツランドSUGOに続き、初の筑波でのレースになります。
今大会は決勝レースがレース1、レース2と2ヒートあります。
2レースとも上位に入ればたっぷりとポイントが稼げます。
チャンピオンを狙う成田選手にとってビックチャンスです。

前日はプラクティスが2本ありその中でコースに慣れ、セットを詰めていきます。
筑波はコースにカントが多くあり癖のあるコース!
入念にイメージを作りながらプラクティスを走ります。
コースは思った以上に難しく攻略に時間がかかり総合7番手で初日のプラクティスを終えました。

30日(土)は予選とレース1があります。
JP250クラス予選!
序盤からプッシュして集団に入ります。しかし中々タイムがあがらず一旦ピットに入り単独でアタック!
単独でベストを更新して4番手タイムで終了!
4番グリッド獲得!

予選は何とかタイムを更新できました。
しかしまだまだ修正する所がたくさんあったので決勝に向けてさらにセット詰めていきます。

JP250決勝レース1!
レース1は12周で行われました。
この時、気温は高く路面温度も50度を超える中でスタート!
スタートは上手く決まりホールショット!
しかし1周目の多重クラッシュで赤旗となり中断!

仕切り直し後も抜群なダッシュでスタートを上手く決めホールショットで1コーナーに進入!

トップのまま周回を重ねます。
中盤、2位に交代しますがペースに余裕がある成田選手!
終盤には再びトップに立ちレースを展開します。

最後は一気にスパートをかけ後続を引き離す形でそのままチェッカー!

JP250レース1表彰式!
見事、念願の総合優勝!やりました!

1日(日)はウォームアップランとレース2があり
ウォームアップランはマシンの最終チェックとコース確認を行い問題なく終了!


































JP250決勝レース2!
レース2も12周で行われました。
スタートはうまく決まりレース1同様にホールショットを取り1周目をトップで周回!
しかしレース1同様またまた赤旗が出てしまい仕切り直し!

仕切り直しも12周回で、スタート!
スタートは上手く決まり2位で1周目を周回!
序盤は後ろで様子をみます。4周ほど終えたところでトップが転倒!
そこでトップに立ちましたが直ぐに後退し2位で走行!
さらに様子を見てラスト2周で前に出てスパートをかけます。
しかし最終ラップ、最終コーナー手前のストレートでスリップに付かれ抜かれてしまい総合2位でチェッカー!
クラス優勝では終えましたがレース2も総合優勝を狙っていた成田選手!
少し悔しさが残る結果となりました。

初コースをぶっつけでレース1を総合優勝、レース2をクラス優勝と文句無しの成績!
Team HIRO尾野監督も満足な様子です。

JP250レース2表彰式!
この日、2度目の一番高い所での表彰式!
この表情がすべてを物語っていますね! おめでとう!

ポイントランキングも5位から3位に浮上!
開幕戦から結果が思う様に残せませんでしたが筑波では2連勝を飾る事が出来ました!
後半の2戦は岡山、鈴鹿!成田選手が走り慣れた得意なコースです。
応援、よろしくお願い致します。

それでは、また報告させて頂きます!