お世話になります。イツクマンです。

12月3、4日とアジアロードレース選手権第6戦がありました。
南本選手が出場しましたので紹介します。

南本選手にとって2016年、ラストレースとなるアジア選手権最終戦、タイラウンド!
タイのブリラムサーキットは第2戦が開催されたサーキット、初めてのサーキットと違い
いつもよりプレッシャーも少なく挑みます。
img_5027

初日はマシンの確認とセットアップを中心に進めていきます。
日本でテストしてきたサスペンションのフィーリングもよく全体的には良い雰囲気で初日を終えます。
img_5023

予選
ほとんどのライダーが固まってしまい各ライダーなかなか思う様にタイムアップできません。
南本選手も詰まって上手くタイムを延ばせず終わっていましました。
img_5024

6番手タイムとなり、2列目からのスタートとなりました。
img_5032

































決勝レース1
2列目イン側けして悪くない位置!
気持ちを切り替えてレースに集中してスタート!
img_5034

レースでは今までトップ集団にいても後ろのほうに埋もれてしまうことが多かった南本選手!
今回はスタートから前でレースを進めていきます。トップで走行する場面もありました。
序盤は無理をすることもなく落ち着いてトップ集団の前方でレースを進めます。
img_5029

しかし、レース中盤に差しかかった8コーナー、前のライダーとの接触を避けフロントが切れ込み転倒!
すぐに再スタートしましたが18位でチェッカーとなりました。
img_5036

決勝レース2
レース1の転倒が響き慎重になりすぎた部分もありスタートから順位を下げてしまいます。
img_5035

中盤以降はどんどん順位を回復してきましたが燃料系のトラブルの症状が出てきてしまい、
思うように走れない様子!
周回を重ねる事に酷くなり最後は最終ラップの最終コーナー立ち上がったところでとうとう失速!
チェッカーを直前にマシンは止まる寸前、なんとかゴールラインは通過する事はできましたが18位でフィニッシュ!
img_5028
今年最後のレースはノーポイントとなりランキングも落としてしまい13位となりました。
今回は南本選手のとっては悔しすぎる結果となってしました。
しかし、今年1年は初の海外でのレース参戦、VR46への参加、課題もたくさん見つかったと思います。
来年もさらに飛躍してくれると信じています。
これからも南本選手、応援よろしくお願いします。
来期の参戦状況分かりましたらまた報告させて頂きます。

 
 

コメントは受け付けていません。