お世話になります。イツクマンです。

今回も成田選手に続き、南本選手も筑波サーキットで開催された全日本ロードレース選手権第5戦に
出場していましたのでレポートさせて頂きます。

ST600クラスとしては3戦目が行われました。
今大会は2ヒート開催され、シーズンとしても丁度折り返し地点!
チャンピオンシップにおいても非常に重要な大会です。


































事前テストでは転倒があり、思うようにタイムを伸ばすことができませんでしたが、その中でも8番手タイムと好感触!
しかし、レースウィークになると気温が高く、路面温度も上がり、テストでのフィーリングとは全く違う環境!
ウィークを通してマシン、ライダー共に悪戦苦闘!

ST600クラス予選!
数周も走ればタイヤが終わってしまうので、予選では早い段階でタイムを出さなければなりません。
他のライダーとの距離感が難しく思うようなアタックができずにタイヤを消耗してしまい終了!
結果はレース1のグリッドが11番手!
レース2のグリッドがセカンドベストタイムで12番手となりました。

ST600クラス決勝レース1!
得意なスタートで1コーナーを立ち上がり大幅に順位を上げ8番手につけましたが、直後のコーナーで前者と接触してしまい、大きく後退!
オープニングラップは13位で通過!

その後は追い上げて行きたい気持ちとは裏腹にペースを惑わされてなかなか前に出ることができません。
あっという間に最終ラップとなり最後は10位でフィニッシュ!

次の日、レース2へ向けてマシンをセットアップ!
レース2前のフリー走行で確認を行い良い状態にしてレース2へ挑みます。

ST600クラス決勝レース2!
スタートで4台ほどパスして8位で1コーナーを立ち上がり、レース1でミスを犯してしまったコーナーを丁寧に立ち上がります。

序盤はトップ集団に付いていきますが、中盤以降じりじりと離されます。
最後はポジションを維持しながら8位でフィニッシュ!

今回のレースの敗因は、只々乗りやすいセッティングにしてしまった事が大きかった様で、
レースペースとなるとネガな部分が出てきてしまい、トップ集団のペースに合わす事ができませんでした。
前半戦を終えランキングは6位!
南本選手、今月末には鈴鹿8耐に初挑戦!
8耐でライダーとして更なる成長をして強くなった姿を後半戦、見せてほしいですね!
応援、よろしくお願い致します。

それでは、また報告させて頂きます!

 
 

コメントは受け付けていません。