お世話になります。イツクマンです。

11月1日~11月3日、三重県・鈴鹿サーキットにて全日本ロードレース選手権最終戦が開催されました。
サポートライダーの南本選手がST600クラスに出場しましたので紹介させて頂きます。

まだ全日本での勝ち星がない南本選手!
何としても地元の鈴鹿で勝つために準備してきました。
6月のワイルドカードで参戦したアジアロードレース選手権で優勝もしている鈴鹿ですので期待が高まります。

レースウィーク、初日から調子もよく、しっかりとライディング、マシンのセットアップを進めていきます。
初日はトップタイムで終了!

2日目はアベレージタイムを向上させることに重点を置き、3番手タイムで終えます。

ST600クラス予選!
ライバルたちが1発タイムで終える中、予選の最後の周までアタックを続ける南本選手!
ポールポジションは僅かなタイム差で逃し2番手!
チーム、メカニックと導き出したセッティングで他を圧倒するアベレージタイムを刻み
決勝レースへ向けて大きな自信に繋げます。

決勝レース前のウォームアップ走行でもしっかりとトップタイムで終え更に自信を高めます。

ST600クラス決勝!
フロントロー、2番グリッドからのスタートです。
ここまで流れも良く、優勝候補とあって注目も高いです。

スタートを上手く決めてトップで1コーナーへ進入!
そのまま全力アッタクの走りで後続を少しづつ離しながらトップを快走!

中盤以降は独走態勢を築けるかと思いましたが、ラスト数周でタイヤが厳しくなり少しペースを抑えたところ、
ラスト2ラップで2位の選手が追いついてきます。

ラストラップで抜かされますが、冷静に対処しトップを奪還!
そのまま最終シケインを抑え見事、トップでチェッカー!
ガッツポーズで喜びを爆発させる南本選手!
感動の全日本初優勝です。

1番のボードの前で車両保管される南本選手が操る♯6のバイク!
良い眺めです。

ST600クラス表彰式!
念願の優勝!遂に表彰台の一番高い所に!
チームアケノスピードの稲垣監督も感慨深い様子!

レース後の会見!
いかにもプロライダーって感じの雰囲気でカッコイイですね!

全日本で優勝して目標に向かって一歩一歩階段を登って行く南本選手!
ウイルズウィンに来た時はこんなに小さくて可愛かったのに今では逞しい青年になりました。
今まで「ソウイチロー」って呼んでいましたがこれからは「南本君」って呼ばないといけないかな?笑!
(赤い服を着た眼鏡を掛けた子供が南本選手)

最後にチームアケノスピードのチームスタッフと記念撮影!
チームで勝ち取った1番!みなさん最高の笑顔です。

最終戦の優勝でシリーズランキングも一気に2位まで上がり、2019年シーズンを締めくくることができました。
南本選手、来年もチームアケノスピードからの参戦で次はチャンピオンを狙います。
今後とも応援、よろしくお願い致します。

全日本ロードレース、ST600クラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。

 
 

コメントは受け付けていません。