お世話になります。イツクマンです。

9月19、20日と大分県のオートポリスで全日本ロードレース選手権第3戦あり
南本選手が出場しましたので紹介します。

第2戦の岡山ラウンドが台風の影響で中止となったため、今大会のオートポリスが実質の2戦目として行われました。

レースウィーク、初日は、標高900mにあるオートポリス特有の霧の影響を受け、全クラス走行が中止となってしまいました。
そのため、土曜日の予選前の1本のフリー走行のみでセットアップを詰めていかなければなりませんでした。



































ST600クラス予選!
変更したセッティングが良い方向へ進み、1周目から自己ベストを更新!
その後はタイミングが悪く車両に引っかかり、思うようなタイムアタックが出来ませんでしたが、最低限である2列目、5番グリッドを獲得!

レース前のウォームアップ走行で新たなセッティングを試しましたが思うようなフィーリングにはならず、
予選の状態へ戻し、あとはライダー次第という形で決勝レースへ挑むこととなりました。


































ST600クラス決勝!
得意なスタートを上手く決め2つポジションを上げ、3番手で1コーナーへ進入!
しかし直ぐに内側から他のライダーに押し出される形ではらんでしまい、6番手まで順位を落としてしまいます。
トップ争いに離されてしまわない様、再び5番手に上がり、上位陣の背後につけレースを進めていきます。
4位のライダーの転倒により順位を1つ挙げます。
その後も必死にトップグループに食らいつきますが、終盤に入りじりじりと離されてしまいます。
ラスト数周でリズムを作り直しペースアップを図りましたが、そのままの順位の4位でチェッカーとなりました。

今シーズンはタイトル獲得を目標としている南本選手!
4戦しかない中での表彰台を逃す結果は、非常に厳しい結果となりました。
しかし、苦手意識のある オートポリスで最後まで攻めた走りができたことは、プラスになると思います。
現在、4戦のうち2戦を終え、ランキングはトップと7ポイント差の2位!
残り2戦、勝たないとタイトルは見えきません。活躍を期待したいです。

応援、よろしくお願い致します。

全日本ロードレース、ST600クラス決勝レースの模様はこちらで観覧できます。

 
 

コメントは受け付けていません。