4月24.25日、三重県 鈴鹿サーキットで全日本ロードレース選手権、第2戦が行われました。
南本宗一郎選手が出場しましたので紹介します。

今回の全日本ロードレース選手権、鈴鹿2&4レースは鈴鹿8耐に向けての出場権をかけた一戦となります。
出場車両はST1000クラスを戦う車両のままのYAMAHA、YZF-R1です。
レースは24.25日と2レースあります。

地元の鈴鹿ということもあり、目標タイムには届かないものの初日から自己ベストを更新するタイムで走行!
2日間のフリー走行では、ペースも上がってきて、セットアップも上手く進めていくことが出来ました。

予選!
目標タイムを決めてアタックを行いましたが、そのタイムには僅かに届かず、20番手となりました。
まだまだ1000cc上手く走らせるのは難しそうです。


































レース1決勝!
先ずは鈴鹿8耐の参戦権利獲得を目標にスタート!
スタートを上手く決め周回しますが、3周辺りで後方で多重クラッシュが発生しセーフティーカーが介入する波乱の展開となりました。
一度気持ちを落ち着かせ、再スタート!
ペースが上がらないまま前方とは大きく離れてしまいそのままチェッカー!
上位陣の転倒等もあり、レース1は16位となりました。

レース中なかなか思うような走りが出来ず悔しいレースとなりましたが、第一の目標である参戦権利は無事獲得することが出来ました。

レース2決勝!
スタートから上手くペースを上げることが出来ず集団からおいていかれるレースとなってしまいます。
ラップタイムとしては安定こそはしていましたが、予選のタイムより遅いタイムでのレースとなり18位でチェッカーとなりました。

2レース共に悔しいレースとなってしまいましたが、経験値の少ない1000ccのレースを2ヒート戦えたことは、
今後のST1000でのレースに必ず生きてくるはずです。
また今回のレースで多くのデータを集めることができたのも収穫となったと思います。

次戦はスポーツランドSUGOでのレースとなります。
ST1000クラスとしては2戦目のレースとなります。
南本選手、得意なコースの一つでもあるので、楽しみです。

応援、よろしくお願い致します。

全日本ロードレース選手権開幕戦の模様はこちらで観覧できます。
4月24日 1レース

4月25日 2レース

 
 

コメントは受け付けていません。