4月26日、尾野弘樹選手とCBR250のシェイクダウンのため鈴鹿西コースに行ってきました。
今回のCBR250は尾野選手がスクール等で使用するバイクとして製作しました。
後、もしかすると今後レースにも出場するか分からないので、CBR250R Dream Cupのレギュレーションに
合わせて製作しています。
準備期間も短く、初めてのCBR250、不安で一杯ですがちゃんと走ってくれる事を祈りたいです。

朝、到着してそれとなく見える様に設営。
とりあえず格好だけでも良くしておかないとね。
DSC_0864

走行前、入念にストレッチに時間をついやする尾野選手!
朝、到着してからレーシングスーツに着替えるまでの時間の掛け方が私達が知っているライダーとは全然違いました。
もの凄くレースに対し真剣に向き合っているのが感じられました。
IMG_3640

ポジションを尾野選手に合わせて調整
ハンドル、ステップ位置をミリ体位で合わせていきます。
DSC_0880

マフラーも今回の走行に合わせて製作。
いろいろこれまでのデーターを集めてシャーシダイで綺麗なパワーグラフを描く様作り上げました。
音量もしっかりレギュレーションのdb内におさめています。
IMG_3636

さぁー本日1本目の走行!
いよいよシェイクダウンの瞬間です。
問題無く走る事を祈ります。
IMG_3689

まずは1周目、いい音と共にいい感じにストレートを走り抜けていきました。
一安心!
2周目他のCBR250と遜色無く走っています。
さらに一安心!
数周目、タイムは1分42.2秒 速!
尾野選手さすがアジアCBR250チャンピオン!めちゃくちゃ速いです。
レース中のトップグループのタイムを走行枠1本目であっさり出してしまいました。
IMG_3730

予想以上にバイクの完成度は高くとりあえず凄く良い段階からのスタートに成功!
2本目はスプーンの侵入から脱出までチャタが発生するのでフロント回りを調整!
尾野選手の支持に従いメカの吉田君が触っていきます。
2本目でのタイムは1分41.4秒 メチャ速!
走行枠2本目で公式のレコードタイムをあっさり更新。
IMG_3693

チャタはかなり改善されたので最後の3本目はフロントの微調整のみ
3本目さらに改善されコーナースピードも上がりNinja250のスリップにも付ける様になりました。
タイムは1分41.0秒 超メチャ速!
最後数周は単独で41秒前半を連発、最後の周も単独で41秒フラットを出していました。
走行枠3本目で非公式のレコードタイムに辿り付いてしまいました。
IMG_3735

走行が終わると直ぐに問題点を各ポイト事に書き出す尾野選手。
的確に次の対策を考え指摘してくれます。
たった3本の走行でしたが尾野選手の的確なアドバイスによりバイクはかなり煮詰めれたと思います。
IMG_3658

CBR250シェイクダウン、問題無く無事終了しました。
不安だらけのシェイクダウンのはずが恐ろしい結果となってしまいました。
正直、予想外の出来に困惑しています。
しかし尾野選手的にはまだまだ詰めれる所満載でこんなタイムでは全然満足していない様子です。
今後が非常に楽しみですね。

今回、世界で戦う尾野選手と一緒に同じ時間を過ごせた貴重な一日でした。
バイクの作りの収穫だけでなく人間として成長する上でも大変、学ぶ事も多かった時間でした。
尾野選手、関係者の皆様、協力して頂いた皆様有り難うございました。

次回もまた報告させて頂きます。

 
 

コメントは受け付けていません。