お世話になります。イツクマンです。
6月30日~7月11日にかけてイタリアで行なわれたYAMAHA VR46 MASTER CAMPに南本選手が参加
しましたので紹介させて頂きます。

YAMAHA VR46 MASTER CAMPとは?簡単に説明しますと
あのバレンティーノ・ロッシ選手と同じトレーニング方法を学んで今後、個人でも同じメニューのトレーニング
をして世界で活躍できるライダーになるための勉強会みたいなものです。恐らく、笑!

今回が第1回となりアジアから南本選手を含め将来を期待される若いライダーが5名選ばれました。
初日は、YMR(ヤマハモーターレーシング)へ訪問!
_TIN3397

YMR(ヤマハモーターレーシング)には、往年のライダーのMotoGPマシンやエンジン、ライダーのレーシングスーツなどがたくさん飾られていてMotoGPファンにはたまらない記念館!
南本選手もロッシ選手のマシンに跨がり興奮!
_TIN3418
メディアへの露出もすごい体制で一人一人インタビューもありました。
今回の意気込みを語る南本選手!
_TIN3483

イタリア到着4日目からメディカルチェック、プログラムの説明を終えトレーニングが始まりました。
南本選手!ストレッチをしっかりと行うことによって、トレーニング終了後の疲労具合が全く違うことに気づきます。
_TIN3691
ロッシ選手が経営するレストランで昼食をとりいよいよモーターランチへ移動!
_TIN3908
想像以上に大きいコースで最初は基本から学びます。
_TIN5920
オーバルコースではロッシ選手と一緒に走行する事ができました。
全ての動作がスムーズかつ丁寧で綺麗なロッシ選手のライディングに南本選手も感激!
_TIN4168
サスペンションの座学もあったりします。
サスペンションの構造から始まりセッティングの方法、車体のジオメトリーなどの説明を受けます。
技術だけでなく速くて乗りやすいマシン作りのノウハウも今回のプログラムに組まれています。
_TIN5100
ロードレース世界選手権も開催されるミサノ・ワールドサーキットでYZF-R3を使ってトレーニング!
レイアウトは単純そうなサーキットですがコーナーが思いのほか回り込んでいて意外と奥の深いサーキット!
南本選手にとって世界戦のサーキットを走る事ができただけでも十分な収穫だったようです。
MYMm__TIN6498
南本選手、模擬レースでは2位を獲得!
MYMm__TIN8527
トレーニングに参加したVR46の選手と記念の集合写真!
超豪華メンバー!
ロッシ選手を筆頭に世界選手権で名を連ねる選手がたくさんいます。
MYMm__TIN8491
最終日には、ミニバイクでのトレーニング!
MYMm_1042_MasterCamp_2016
ミニバイクのトレーニングでは、レース感覚を養ったりコーナー間が短いことから短時間で次の動作を考えなくてはならない事で脳のトレーニングになります。
MYMm_1145_MasterCamp_2016
最後はVR46のオフィスで修了式が行なわれ証書を頂き
第1回 THE MASTER CAMPは無事、幕を閉じました。
MYMm_1174_MasterCamp_2016
南本選手からのコメント!
「世界のトップライダー達とトレーニングをすることにより、たくさんのことを学ぶことができ吸収できました。 今回経験したことは、今後のレースで必ず活きてくる内容ばかりでした。
それを最大限に活かすためにも、トレーニングを欠かさず行っていきたいと思います。
ありがとうございました。」  南本 宗一郎

南本選手!次戦は8月7.8日インドネシアで開催されるアジアロードレース選手権第4戦に出場します。

それでは、また報告させて頂きます!

 
 

コメントは受け付けていません。